2号館

2号館の【竜宮城】、長坂小学校へ! 〜授業参観に行ってきました〜

先月の話になりますが、10月7日に北杜市立長坂小学校4年生の授業に行ってきました。

「福祉」を学ぶ一環として認知症サポーター養成講座が開かれ、北杜市包括支援センターの担当の方、市内のキャラバン・メイトの仲間達と一緒に講座を行いました。

夢ポケットからは私と小規模多機能勤務の看護師の伊藤由紀恵さんの二人が参加しました。

  

せっかくの機会なので、デイサービスの皆さまが一生懸命制作した作品を小学生に見てもらいたくて、学校側に提案したところ快く承諾して下さいました!

体育館入口の目立つところに掲示させて頂きました。子どもたちも目をキラキラさせながら見てくれていました。嬉しいです!

そして、授業の様子をブログに書いて下さいました!

記事は下記のリンクをご参照ください。

http://nagasaka-es.seesaa.net/article/483788529.html

さて、せっかくなので、制作過程の写真を御覧いただきたいと思います♪

アルミホイルに下書きで魚の絵を書いて、絵の具で塗っていくのですが、

塗る方によって本当に色とりどりのお魚がたくさん仕上がりました!

ハサミで切り取ったり、ボンドで台紙に貼ったりと大忙しでした。

皆さんおひとりお一人の手が加わったこの竜宮城、またどこかに展示させて頂きたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<認知症サポーター養成講座について> 〜追記〜

10月〜今月にかけて何回か講座開催させて頂き、気づいたことがあります。

○10月1日 介護予防リーダー研修(北杜市)

○10月4日 ナチュラルビューティースクールスマイリー(甲府市)

スマイリーさんでは【ケアセラピスト】の養成を精力的に行われています。志田さおり先生の言葉を下記にご紹介させて頂きます。

ケアセラピストとは

介護と美容の基礎知識や技術を取得した技術者であり

ハンドケア乾燥予防・フットケア浮腫の予防・巻き爪予防として、

医師法に抵触することなく医師との連携下で、より安心安全なケアを提供しております。

医療や介護の周辺産業として活躍できる社会を目指しています!

スマイリーさんのホームページはこちら

↓↓↓

https://smilysaoriyamanashibijyuku.jimdofree.com/

実は、夢ポケットにも確かな技術をもったケアセラピストがいるんですよ〜!!!

○10月7日 長坂小学校(北杜市)

○11月4日 北杜高校(北杜市)

小学4年生、高校3年生、30〜40代、50代〜70代

様々な年齢や背景の方々に”認知症とは?”という切り口で仲間達と講座をさせて頂きました。

そこで感じたことは、介護保険制度が2000年にスタートして20年以上が経過し、【認知症】という言葉は随分と浸透してきたけれども、

まだまだ、何が原因なのか、どのような状態があるのか、どのように接するのが望ましいのか、どこに相談すればいいのか、

なかなかそういうことは浸透していない現状が垣間見えます。

こう書いている私もまだまだ勉強不足で、日々少しずつ当事者やご家族を含む色んな方から教わりながら学習を重ねています。

そのような中でも、小学生は小学生なりに、高校生は高校生なりに、社会人は社会人なりに、それぞれの立場で真剣に”知ろう”、”役に立ちたい”そんな熱気が感じられました。

アンケートを拝読すると、色々と感じてくださっているのがよく感じ取れます。

○11月4日 きららシティ(お昼のラーメン屋さん)

キャラバン・メイトのシャツを着て昼食を食べていると、お隣のご夫婦から声を掛けられました。「認知症って、アルツハイマーなんでしょ?」そんなひと言がきっかけで少しお話をしました。すると、実はお知り合いで少しお困りの方がいらっしゃるけど、どうしたら良いかわからないとのこと。もう少し相談窓口が広がっていけば良いなぁと思いました。

○11月12日 ほくと夢ポケットデイサービスⅡ

デイサービスをご利用頂いている方にも知っておいて頂いたら良いなと思われる項目について、お伝えさせて頂きました。

こんなときには、こういうふうに対応してもらえたら嬉しい。

こんな対応をされたら、かなしい。

イラストを交えてご説明すると、真剣なお顔で聞いてくださる方が多かったのが印象的でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長々と書きましたが、

大切なのは、”知ること” ”理解すること” ”理解しようとすること”など

そして、それ以前に人として、目の前にいる方に対して

丁寧に、やさしく、接していこうと

改めて心に決意します。

どうか、サービスをご利用頂くご本人・ご家族、周囲の方々が、

そして、働いている我々も含めて

この地域が幸せで、愛に溢れますように。

皆さんの人生をより良いものにしたい〜Our Better Life
北杜市で介護事業・配食事業をお探しの方はお気軽にご相談ください

ABOUT ME
akira.s
介護福祉士として現場で利用者様の心に寄り添う傍ら、ケアマネジャーとしても日々経験を積んでいます。看取り士として、その人の人生の最期まで寄り添う活動も展開し、家業の農業も併せて、この地域の生命に向き合っています。