2号館

えっ!玉ねぎの皮で!?♡

八ヶ岳、富士山、金峰山、南アルプスの山々が白くなってきましたね!

2号館では、白いものを山吹色に染めました!!!

なんのこと!?そう、表題の通りです♪

写真を御覧ください♪

白かった布が、こんなに素敵に染まりました!

ことの始まりは、ある日の午後、、、

職員のYさんによるレクチャー開始です!

 

折りたたんだ布を割り箸で挟んで、輪ゴムできつく押さえたり、、、

はたまた、ペットボトルのキャップやボタンなどの丸いものを輪ゴムできつく縛って下準備!!!

みなさん一緒にワイワイと手仕事です!!!(^ー^)☆☆☆

そして、ガスコンロの上で時間をかけて玉ねぎの皮を煮出しておいた大きなお鍋にドボン!!!

いい色に染まってきたところで、今度は次の工程です♪

それは、、、水洗い!!!そして、次は、、、

ミョウバンを溶かした液に漬け込みます!!!

すると、色の鮮やかさがより引き立ってきました。なんとも、艷やか〜♪

そして、最終的に輪ゴムを解いていくと、その部分だけは染まらずに白く残り、、、

世界にひとつだけの模様の完成です!!!名付けて2号館染め!(^ー^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手仕事って、やっぱり良いです♪皆さま、とっっってもいい表情をされていました。

ここで終わりではないんです。

年末には、より素敵な姿となって、お披露目させていただきます☆

どうかお楽しみにしてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「玉ねぎでこの色になるなら、他にもできるかなー」

「桜の木の皮を使うとピンク色になるよー」

あれも、これも、とブルーハーツの歌の歌詞みたいですが、

色々とやってみたくなった2号館スタッフでありました(^ー^)

皆さんの人生をより良いものにしたい〜Our Better Life
北杜市で介護事業・配食事業をお探しの方はお気軽にご相談ください

ABOUT ME
akira.s
介護福祉士として現場で利用者様の心に寄り添う傍ら、ケアマネジャーとしても日々経験を積んでいます。看取り士として、その人の人生の最期まで寄り添う活動も展開し、家業の農業も併せて、この地域の生命に向き合っています。